Spring

3月…確か1日は、すごく寒い日だったはずなのに、ここ数日は暖かく、

コートを着ていない方も多かったですね。移転して、もうすぐ1年。

ふと、その頃の予約帳を見てみたら

私にしては、キレイな字で整えて、書いてあるのを見て、自分でも笑ってしまう。今では、紙いっぱいに自由奔放に書いている感じ…シェフが

「読めないよ」と言うのが冗談ではないことも…反省します。

 

さて、季節が変わる時は、食材が大きく変わる時。今年は九州が寒いことが多く、例年なら

入荷しているはずのものがなかったり、量がすごく少ないということも。毎週、野菜を送ってくださる岐阜の農家さんも「毎年、同じようには出来ない」という話をします。自然相手の

仕事は本当に大変。頭が上がりません。大切に使わせて頂きます。今月は、ハマグリやサヨリ

、グリーンピース、菜の花、ふきのとう、そしてフランスからホワイトアスパラガス!

柑橘も豊富な時期。私が任せてもらえる仕込みの手伝いといえば、柑橘の皮むきぐらい…

 

ワインも変わります。今月からグラスのシャンパーニュはアヤラのロゼを使用しています。

日本では、春になると店頭に並ぶことが多いロゼワイン。色のイメージから甘いのでは…と思われる方もいるかもしれませんが、このロゼは辛口です。淡いピンク色は春を感じますね。

ぜひ、どうぞ!

こういう景色を見ると、つい写真を撮りたくなってしまう。同じような写真がいっぱいあるのだけれど、そんなに珍しい景色ではないはずなのに心惹かれます。

同じようだけど、決して全く同じではない一瞬の景色。

また、頑張ろうと思わせられるのです。

桜も楽しみ!花の命は短い。見逃さないように計画しなくては!