April

すっかり葉桜になった名古屋の桜‥本当にあっという間。

人混み覚悟の桜巡り。シェフは苦手と言うけれど、私は、人混みがそんなにイヤではないのです。

みんなが集まるところは楽しいところ‥ちょっと歩きづらかったり、何か見るのも買うのも並んだりするけれど、待っている時間も楽しいもの。「2時間待ち」とかになると、また別の話だけれど‥

 

たくさんの人がいて作り出せる賑やかな雰囲気を楽しんできました。桜の下で飲んで、食べて、騒いでいる姿は、外国の人には、珍しいのかもしれないですね。多くの方が写真に収めていました。どこに行っても人、人‥  そんな京都でも、ほぼ貸し切りのようなお寺もありました。切ない実話のある場所。静かで穏やかな雰囲気が漂っていて綺麗でした。

 

コルクも、すごく賑やかな時もあれば、予約が少なくて…という時も、まだまだあります。

きっと、その時々でお店お印象が違ってきますよね。どちらにしても、楽しんで食事をしてもらえるようにと思っています。名古屋には、2ヶ月先、1年先まで予約で埋まっているレストランがあると聞きます。すごいなぁの一言‥まだまだな私たち…

 

今月は、サクラマス、桜エビ、桜のブランマンジェと、まだ、桜が楽しめます! 

ホワイトアスパラガスやホタルイカ、アサリも旬ですね。ウズラは季節は関係がないかな…美味しいです。 海の中で熟成させたワインも入荷しました。「海ワイン」「塩ワイン」とも

云われる注目のワインです。

 

ゴールデンウイーク、人混みを避けて、ゆっくり食事をするのもいいものですよぉ!

最初の文章はなんだったのというような締めくくり…  お待ちしております!

 

 

気仙沼から届いたお酒。

「東北にあたたかい思いを寄せてくださって、ありがとうございます」

という一文に、少し胸がチクリとし、心に残ります。

 

「理由は何だっていいんだよ。

  何かをすることが大事なんだよ」と言われた言葉を思い出します。

 

夏には、桃が届く予定。楽しみ!