Suspension Bridge

6月も後半…もう夏休みの予定がすっかり決まってるという方も多いと思います。

本屋さんに行くと「夏のお出かけ、レジャースポット」といったタイトルの雑誌がたくさん出ていますね。行ける予定はなくとも、ついつい手にとってしまう…やはり、水辺に惹かれます。

 

釣りが趣味というお客様の話を耳にします。穏やかな川辺で釣り糸を垂らし、本を読んで魚がかかるのをのんびり待っているなんて楽しそう、と一度も釣りをしたことのない私は思う。きっと、そんなに単純なものじゃないのでしょうね… 釣れたら釣れたで、その魚どうする…と困りそう。料理人にはなれないですね。

 

さて、毎回コースに組み入れている小さなフォワグラ料理、今月は車海老と合わせています。

 新鮮だからこその、車海老の甘みとフォワグラの旨味と焼きナスの香り‥小さなお料理ですが、味わい深い一皿です。ランチでは、クレープ包みにして、プルーンのソースで仕上げてあります。

 

そして、もうスイカ!デザートに使っています。塩のアイスを添えて。

お客様から「今年、初めてのスイカです」と言われると、ちょっとした優越感。

スイカ大好きな私は、毎年、本格的に暑くなるまで、スイカを買うのを我慢しているのだけれど、6月に食べるスイカは、これから来る夏の楽しみを感じることができます。

 

7月のメニューはこれから…

作っていた青梅のシロップ使うのかなぁ…

 

わざわざ、吊り橋を渡りに行く

私。踏み出してみたら、意外に揺れる。小学生くらいの男の子がいたりしたら、きっとワザとゆさゆさ揺するんだろうなぁ… 

夏休みの前で良かった。

 

夏の前には、雨の季節。

人は雨や風を止められない。必要な所に必要な分だけ降ってくれたなら…