Matsutake mushroom

紅葉が見頃のようですね

遠くには、行ってないけれど、街路樹のイチョウが黄色く色づいていて、もう晩秋なんだなぁと気づく…銀杏の季節

 

今月のお料理のひとつ

「マコモダケのカルボナーラ」

マコモダケの食感とベーコン、卵、クリームの濃厚さ、そして松茸を添えて香りの楽しめる一皿です。「そうか、パスタじゃないんだね」と言われるのも楽しい。

 

小さい頃はわからなかった松茸の香りの良さ。大人が美味しいと喜んで食べているも

のが不思議だったこときっと誰にでもあることですよね。味覚って変わるもの、そして人それぞれ違うもの。もちろん来てくださる方、皆様に全ての料理が美味しかったと思ってもらえたら最高だけれど、無難になりすぎず、コルクらしいねって思ってもらえるような料理とワインを提供していきたいです。

 

最近、私は揚げ物がたくさんは食べられなくなってきたような気がするのですが、味覚が変わったということなのか、それとも… シェフの歳のせいに決まってるという声が聞こえてきそう…

 

さて、残念だけど、松茸の季節もそろそろ終わり。

冬ですね。 クリスマスがあり、忘年会での貸切がありの12月。

年末は30日まで、年始は7日からの営業です。よろしくお願い致します。

 

写真はザクロ。

小さい頃、食べた記憶があるのですが

今は、ジュースは知っていても、実物を知らない方もいらっしゃいます。

サラダのお皿に添えてあるザクロを見て「この宝石のようなものはなんですか」と聞かれたことや「トウモロコシ?」という質問、おぉ〜なるほど、

そう言われたらそうだなぁと妙に感心

わからないことは素直に口にすべきだなぁと思いました。

甘酸っぱいザクロ。 美容に良い成分が含まれているそうです。調べておかなくちゃ!