Autumn

夏が終わり、人のいなくなった静かな海‥のハズが‥

なんだか、田舎の海にも、

たくさん人のがいる‥

特に若い人たちがたくさん。

 

「フォトジェニック」という

ことでしょうか。

みんな、海を背にポーズをとっている。写真を撮ってくださいと言われ、カメラを預かり、撮して渡すと、

 

「うわぁ〜 めっちゃ、いいじゃん」とキャーキャー言われ嬉しい私。もはやオジサンです。

 

さて、すっかり秋ですね! 一体いつまで半袖なんだとシェフに言われる私も、さすがに長袖

を羽織って出勤。確かに、お客様はすっかり秋の装い‥

食材が大きく変わる時期。9月は松茸のパイが好評でした。後半は銀杏もちょこっと登場。

 

今月は、秋茄子、マコモ茸。栗に梨。サンマやサーモンなどなど。

スーパーマーケットでよく見かける食材でも、組み合わせや独自の調理法で、こういう風になるのだなぁと楽しんでもらえたらと思っています。

もちろん、家庭では、あまり使わないような食材も取り入れていますよ!

触って、びっくりのソフトシェルクラブ‥ スープドポワソンと共に。美味しいです。

 

週末は郊外へ出かけるという方が多くなる時期。

行きや帰りに是非、お立ち寄りくださいね!

 

色づくりんご。

私はりんごといえば、フジりんごが馴染みがあるけれど、

今や、種類が増えて果物コーナーにはいろんな名前のりんごが並んでます。

 

自分が思うより、旬が早くなっているなぁと感じます。

新米も早いものだと、8月の終わり頃には出ている。

もうそれが普通なのですね。

 

気がついたら、もう年末だった‥なんてことのないように、それぞれの月、季節を楽しみたいなぁと思います。今月末には、クリスマスと年末年始の営業についてお知らせしますね!