December

街路樹のイチョウの葉っぱがヒラヒラ散って、冬本番

紅葉を見に出かけた方も多いと思います。

京都のお寺にあるような、きれいに真っ赤に色づいた葉っぱも、もちろん美しいけれど、ささやかな山あいで少し茶色くなって、穴があいてしまった葉っぱに心惹かれます。

親近感かもしれません…ネ

 

さて、12月に入り、忘年会での貸し切りや5、6人のグループでのご利用が増える時期。

同業だからこそ分かり合える話で盛り上がったり、「年に一度のことだから、華やかにしたいので…」と働いているスタッフをねぎらうオーナーの方がいらっしゃったりと普段の職場とは違う時間を楽しんでもらえていたら嬉しいです。

スタッフの方へのプレゼントも用意してあったり、ステキだなぁと温かい気持ちになります。

 

女性同士のクリスマスプレゼント交換も楽しそう! 何をあげたら喜んでもらえるかを悩むのは結構楽しいですよね〜。 何を渡しているのか気になるところ…

 

コルクは2人での営業…

月初めの連休はメニュー替えなので、シェフは、ほぼ仕事。

仕込みをしないというか、できない私にできることといえば、掃除と食材の買い物と使わない食器の片付けくらい…

写真はランチタイムにグラタンスープに使っていたココット。

 

玉ねぎと白菜の甘味が詰まった熱々のミニスープ。「かわいい〜!」と好評でした。

12月からは器が変わり、玉ねぎをじっくり炒めたオニオングラタンスープを選ぶ中に入れて提供してます。12月は来られない方、年明けもしばらくはあります。ぜひ、どうぞ!

 

寒いからこそ食べたい料理を用意してお待ちしております!