Citrus fruits

柑橘ゴロゴロ…

だいぶ春めいてきましたね〜

冬の嵐が春の嵐に変わり、

桜の開花はまだでも、桜の商品がたくさん並び始める頃。

 

中身は同じかもしれないけれど、やっぱり桜のイラストが描かれているほうを買ってしまいますね…

今年は桜の開花が早いとの

情報もあり、楽しみ!

 

柑橘の季節でもあります。普段、仕込みを全くしない私ですが、柑橘の皮むきは任せてもらえます! 買い物に行くと柑橘の種類が増えたなぁと思います。 

せとか、はるか、はるみ、あすみ、かんぺい、等々…どれも好きだけど、八朔が好きです。

 

小さい頃は食事の後に新聞紙を広げてよく食べたのは、いよかんや夏みかん。

夏みかんはすっぱいからと、砂糖をつけて食べていました。そういえばグレープフルーツにも砂糖をかけていたなぁ。 今のフルーツは甘くなったのですねー。

 

ちなみにトマトが苦手だった私は祖母に言われ、トマトにも砂糖をかけて食べていました。おかげで?いつの間にか食べられるようになり、好きな食べ物に変わりました。

ひょんなキッカケで変わることって、結構あるものです。

 

さて、2月はボタン海老と文旦を合わせてオードヴルに、デザートは4種類柑橘のタルトに。

3月はランチのお肉料理のソースとフォワグラ料理に柑橘を使う予定です。

 

そして、今月、私に任されているのは、たい焼き用の袋作り…

英字新聞を切って、アイロンかけて、折って、のりで貼って出来上がり!

単純作業、向いているかもしれないと思うこの頃‥

 

 

暖かくなってくると、出かけやすくなります。ご予約お待ちしております。

4月4日の水曜日は臨時休業で、2日、3日、4日と連休をいただきます。

 

ボタン海老と文旦。

隣にサラダを添えます。

 

終わってしまったけど、

楽しかったオリンピック!

 

夜のニュースで見ているのに、朝の番組でもついつい見入ってしまう…

途中経過に一喜一憂したり

見ているだけなのに緊張したりして…

 

心に残る「前はドキドキしていたけど、今はワクワクする」と言っていた選手の言葉。

ドキドキよりもワクワク…

ワクワクするっていい響き! そういうお店でありたいなぁなんて思います。