Sakura

名古屋より、ひと足遅れて、

桜が満開!

満開の桜の木の下に、チラリと見えているブルーシート。

 

この後、お花見と称する宴会なんだなぁ…

城跡と夜桜とビールかぁ…

あと、唐揚げぐらいかなぁ…

そして、仲間!

 

ビール、美味しいだろうな!

 

同じものなのに、雰囲気や一緒に食べる物、人によって、より一層美味しくなる不思議。

フランス語で結婚を意味する「マリアージュ」という言葉を見たり、聞いたことがある方も

多いのではないかなと思います。

 

日本でもフランス料理とワインのベストな組み合わせで使われるようになった言葉。

本国フランスでは、もっと幅広く、物と物や景色、絵画など、いろいろな場面で使われていると聞きます。

 

「桜とビール」は日本人ならではのマリアージュですねー!

風景で言えば、桜にはお城やお寺が一緒だとさらに美しく感じます。川原の桜もいいですね〜

 

シェフは食材と食材のマリアージュにいつも頭を捻っています。連休も仕込みお疲れさまー

 

さて、マリアージュなんていうと気恥ずかしいけれど、

コルクでも料理に合わせたワインのコースもあります。最近はペアリングともいいますね。

 

だた、自分は赤ワインが好きだから、最初から赤ワインでという方も、もちろん大丈夫です。

飲みたいけど、たくさんは飲めない方やあと少しだけ飲みたい時などは半量でもOKです。

ボトルワインをじっくり飲むも、みんなでワイワイ楽しんだり…

 

自由に楽しんでもらえたらなぁと思っています。

 

過ごしやすい季節の到来、ご予約をお待ちしております。

 

4月といえば、新学期、もしくは新生活の始まり。

 

コルクは子供さんを連れて来られる方は、あまり多くはないのですが、たまにですが、一緒に来てくださっているご家族もいらっしゃいます。

 

高校生になった、大学生になったなんて聞くとびっくり!

 

 

 

勝手に、まるで親戚の子のように、その成長ぶりに感心。

なんだか、新しいスタートのおすそ分けをもらってるようで、すがすがしい気分になれます。

 

また、あのお店に行きたいと言ってもらえるよう頑張りまーす!