May

今年も咲いたモッコウバラ!

風薫る5月、風が吹くと、より爽やかですね〜

この辺りでは、なかなか気づかないけれど、少し田舎に行けば、新緑や花、土の香りを

風が運んで来るということなのでしょうか。

 

街中でも、ふいに良い香りがして、急にお腹が空いてきたなぁと思うことありますね。

 

お料理を置いた時に「あ、すごくいい香り」と言われると、とっても嬉しいです。

普段強く意識していなくても、風邪を引いてしまった時など、食事が味気なく感じることありますよね〜 香りって美味しさを感じる大事な要素なんだなぁと改めて思います。

 

そして、香る魚といえば、鮎です。今月は稚鮎を使っています。

本格的なシーズンはこれから、6月半ばから7月にかけて鮎釣り解禁になるようですね。

 

先月、鮎釣りの毛針のお店に行ってきました。全くもって、釣りの知識のない私…

失礼ながら、なんとなくのんびりしたイメージを持っていました…

毛針を見て、「きれ〜い、釣りに使うなんてもったいない」という私に、

「鮎釣りは、鮎と人間の知恵比べなんですよ。」とカゲロウや川虫に似せていること、

その年、その月の鮎の様子を考え、作り方を変えていることなど、教えてくださいました。

 釣竿も細かい装飾が施されているものもあり、芸術作品といった感じでした。

 

実は、私はそのお店にアクセサリーを見に行ったのです。

伝統を重んじながらも、時代に合わせて新しいチャレンジをしていることに深く感心。

いろいろ質問したりして、小さなお店に長々と滞在してしまいました。

 

そういえば以前、コルクで鮎のお料理を食べた方に「こういう鮎の食べ方があるんだねぇ」と嬉しい言葉を頂いたことがありました。

鮎に限らず、ちょっと他ではないような新しいスタイルの料理を気軽に楽しんでもらえるようにと日々思っています。

 

ご予約、お待ちしております。

 

アイアンマンを知っていますか?行ってきました。

「マーベル展」

会場に入るやいなや、

「マーベルって何?」

という私の質問に、「え!」と目が点になる同行者…

 

以前、「ジブリの立体建造物展」を見に行った時、「天空の城ラピュタ」を見たことがないと言った時と同じ反応…

 

それでも、見ていると知っているものも、いくつかありました。おもしろかった!

知らない世界に足を踏み入れるって、新鮮で楽しいのもですね!

 

シェフにはいつも「もっと仕事に繋がる知識をつけてよ」と言われているのでした…

頑張ります!