Summer solstice

日の出 4:38

日の入 19:09

日が長くなったなぁと思ったら

夏至ですね!

夏に至る日。1年で一番、太陽が出ている時間が長い日。

 

これから、どんどん暑くなり、夏になっていくのに、日はここから、少しづつ短くなっていくなんて、せつなくもある夏至。

 

ヨーロッパや北米では、夏至祭といってお祭りのところもあるようです。

太陽の光を名残惜しく思う気持ちが日本よりも、ずっと強いのかもしれないですね。

 

最近、天気が良ければ、私が起きるとすでに眩しいくらい。

 

食材もすっかり夏のものに変わりました。

 

イカ、鮎やアワビ、そしてウニは年中あるけれど、夏は旬ですね。

トウモロコシは北海道のものという感じがしていたのですが、今は鹿児島や沖縄産のものが

並び、マンゴーやパイナップルも沖縄産。

 

パイナップルを食べ過ぎて、口の中がピリピリしたことはあるでしょうか?

今のものは、ならないのですね〜。コルクでは今月はお肉料理のソースとして登場。

甘いソースではなく深みのあるソースに仕上がっています。

 

先週は、ここのところ恒例になっている、近所の美味しいチーズ屋さんの周年パーティ!

 慣れたかなぁと思いきや、やっぱり緊張…反省点もいくつか(それも恒例ですが…)。

それでも、みんなでワイワイと楽しい時間でした。と呑気な私…

 

シェフはこの日の為に、特別なメニューを考えて、作ってと、お疲れ様でございます!

 

この先は、ますますパワーアップしていく太陽に負けないように、

そして湿度94%…気分までジメジメしないようにガンバリマス。

 

天気図を描く宿題を課せられたのは、いつだったのか…

覚えているのは、ラジオから聴こえてくる淡々とした声。

 

「ミナミダイトウジマデハ、

ミナミノカゼ、フウリョクサン、ハレ」「ナハデハ…」

というようなラジオを聞いたなぁ。なぜか記憶に残っている言葉は、南大東島と那覇。

 

去年、沖縄に行ってしまった友達が名古屋にちょこっと帰ってきて会うことができたからなのか、ふと、そんなことを思い出しました。いつか遊びに行けますように!