Beat the heat

暑い!  今年1年を表す言葉は「暑」で決まりなのではと思うほど、暑い夏!

 

農園の方が言うには、あまりに暑いと野菜も自分を守ろうとして、外側を固くしてしまって食べられなくなってしまうとのこと。

 

ワインになるブドウは昼夜の寒暖差が大きければ大きいほど、良いワインになるらしいのですが、今年はどんな味に仕上がるのでしょう。楽しみ!

 

そんな中、来てくださった皆様、本当にありがとうございます。

暑いね〜が合言葉のようでしたネ。

 

オーブンやガスコンロがあって店の中で1番暑い場所にいるはずのシェフが意外と涼しげで

「なんでそんなに暑いの?」と言われる私…

(なんでって言われても暑い夏だから暑いのです)と心で思う私…

 

それでも日が短くなり、ちょっと秋らしさを感じた日もありましたね。コンビニには栗味の

お菓子が並び始め、買い物に出かけたら来年のカレンダーが売られていました。

 

暑かったり、涼しかったりを繰り返しながら本格的な秋になっていくのでしょうねー

暑くても食べやすくて、秋の気配を感じさせる料理…に頭を捻るシェフ。もうすぐ9月。

 

夏は駆け抜けていくイメージがあります。なんだかあっという間で、振り返ってみると、もう終わりなのかぁという感じ。暑くて大変な時もあるけど、過ぎ去っていくのは切ない…

 

と言いつつ秋は秋で楽しみなんですけどね!

食欲の秋…ご予約をお待ちしております。

 

今年はお盆にお休みを頂きました

シェフは海へ、私は山の麓へ。

 

私の父は山が好きで、その昔、

週休2日などではなかったので、

土曜日の仕事が終わると夜行列車に乗り、日曜日に山に登り、また夜行列車で帰って来て、仕事!

連休の時は張り切って計画を立てて、テントを持って出かけていました。まさに「全力」。

 

留守番の私たちは、外に食事に

行ったりして、ここぞとばかりに呑気に過ごしていたのでした。

 

負けないように「全力仕事」で頑張ります!

「それ当然でしょ」とシェフに言われるんだろうなぁ…きっと…