Autumn colors

深まる秋‥と言うよりも、もう冬ですね‥

 

さすがに、暖房が必要に。少し前までは、厨房の熱や人の熱気でなんとなく店内は暖かいかなぁと思っていたのですが、冷え込むようになりました。

 

 温かい料理や飲み物が嬉しい季節の到来ですね!

 

写真の料理は、発酵マッシュルームのガレット。マッシュルームを発酵させて、できたエキスを使ったクリームを中に塗ってあります。マッシュルームを乾燥させてパウダーにしたものとソースとして、ベーコン風味のアイスクリームを添えて。

 

今年の夏の暑さでは、発酵ではなく、あっという間に腐敗の方に進むでしょうし、これからの冷え込みでは発酵しない。発酵に丁度いい気候だからこそできた料理です。

 

と秋の料理の紹介でゴメンナサイ…こんな感じの料理も提供しています。

見た目の華やかさはないですが、お皿を置いた時に「あ、美味しそう」と言ってくださる方が多かった一皿。美味しさを醸し出しているのかなと思います。このお料理はまた来年。

 

そして、12月のメニューは現在、考え中…

シェフの頭の中には、いろいろ浮かんでいるとは思うのですが…

ごく稀にですが、「来月のお料理は何ですか?」と聞かれることがあります。

ギリギリまで考えているので、なかなかお答えできないのです。クリスマスも然り。

 

あ、クリスマスディナーはお料理の決まったコースですので、苦手とアレルギーのある方はお知らせくださいネ。

 

来年は1月4日からの営業です。もちろん12月中のご予約も承っています。

 

階段を降りた先にあるのは、「雷滝」

滝を裏側から見ることができるので、別名が

「うらみの滝」ひらがなで書くと、ちょっと怖い感じ… 裏見の滝です。

 

山間の道の途中に小さな看板があって、5台分ぐらいの駐車場があるくらいなので、観光名所という程でもないのかもしれません。

 

でも、結構迫力あります。 マイナスイオンをたっぷり浴びて、「ここは、人が少なくて静かでいいねー」と階段を登り始めたら、たくさんの人がゾロゾロ降りてくる。大型観光バスできてる方々。誰もいないからと適当に車を停めたので焦りました…

 

最近、出かけるとなぜここにこんなに人が…と思うことが多くなった気がします。

お出かけ特集の雑誌もよく見かけるし、景色を見に行くということが浸透しているのだなぁと思いました。確かにいい時間の過ごし方ですねー。

あ、いつも仕込みのシェフ、アリガトウゴザイマス!

 

フランス料理をゆっくり楽しむのもいいものですよ…季節も感じられますし。

 

ご予約お待ちしております。