Spring has come!

春ですね!

 

新生活の季節。

卒業、そして新入学、新社会人と新しいスタートをきる皆様、

おめでとうございます!

 

写真は3月の小さなフォワグラ料理。春になり新しく出た芽が

いつか花開き、そしてしっかりとした実をつけますようにとの

想いを込めた一皿です。

 

「会社に入る前に、フランス料理に連れていかないといけないと思って‥マナーを知らなくって、スイマセン」と新社会人となる息子さんを連れてきてくださった方。

いいえ、一緒に来ている、おじいちゃんとおばぁちゃんに優しく気を使う彼は、フランス料理のマナーが身に付いていなくとも、もっと大切な事がしっかりと身に付いています。

 

そして、スープもソースも少しも残さず、キレイに食べてくれる、私たちは大満足です。

 

シェフは、食べられないものはお皿にのせません。例外といえば、鳩の骨やほおずきトマトの皮ぐらいでしょうか…添えてある小さな葉っぱや花びらも、もちろん食べられます。

それぞれ、味わいがあり美味しいですよー。ぜひ、お召し上がりくださいネ。

 

さて、今年は特別なゴールデンウイーク!

通常通り、月曜日のみお休みで営業しております。私たちは何も変わらないのだけれど、特別で新しい始まりのゴールデンウィーク、なんだかワクワクします。

 

「発注が難しいんだよ‥」とシェフのつぶやきが聞こえてきそう‥

 

ご予約をお待ちしております!

微妙な写真…

遊んでばかりいるようですが、

去年、完成した本丸御殿とは

いったい、なんぞや…とのことで行ってきました、名古屋城。

 織田信長に出会えました。

 (おもてなし隊の)

 

私は歴史に疎く、教科書に出てきた以上のことはほぼ知らない上に、それすらおぼろげ…

ですが、おもしろかったです。

 

聞こえてくるボランティアガイドさんの話にふむふむと耳を傾けながら見ていると、そこで生活していた人々の姿が少しですが、想像できました。 

 

行った日はまだ寒く、今のように暖房がなかったら、どんなにか春が待ち遠しかっただろうかとしみじみ思いました。冬を乗り切り、桜をどんな思いで見つめていたことか…

 

そういえば、何度か訪れている名古屋城。水のないお堀に鹿がいた記憶があるのですが、

シェフは「そんなわけない」と言います。確かに去年もいなかったし、今回もいなかった…

 どうなのでしょう。思い違いかなぁ…

 

また、行ってみまーす!