Corn

「ヤングコーンとサマートリュフのカルボナーラ」

6月のディナーの一皿でした…

 

試作の写真でゴメンナサイ。

 

実際に提供した料理とは若干、違うのですが、構成としては、トウモロコシのソースとアイスクリーム。ヤングコーンのフリットとそのヒゲ。ウズラの玉子のポーチドエッグとチーズ。

最後にサマートリュフを削って完成。

ヤングコーンのヒゲをパスタに見立てて、カルボナーラなのです。

 「ヒゲは初めて食べます」「食べられるんだぁ」という方が結構いらっしゃいました。

 

オリジナリティのある料理を提供したいけれど、ただ変わっているということではなく、

大切なのは美味しさ。写真のヒゲは生ですが、蒸して見たら、食感も良く、香りもグッと引き立ちました。アイスクリームが味を引き締め、サマートリュフを削ることでワインにも合う一皿となりました。

 

いろいろ、迷いながら、その月の料理が出来上がっていくのです。

 

いつも、ご予約の際に苦手とアレルギーのある食材をお伺いするのですが、ある時、

「トウモロコシが大好きです」と言われ、思わず笑ってしまったことがありました。

7月は、フォワグラとトウモロコシとコーヒーの一皿を予定していますので、ぜひ!

 

さて、夏の旅行の計画を考えているらしい話がチラホラ聞こえてくる時期。

スマホを見ながら何やら相談しているのは旅行の宿泊先のようですねー。

コルクは8月12日から15日のランチまでお休みをいただきます。

 

では、ご予約をお待ちしております。

 

ミニミニスピーカー。

エスプレッソ用のデミタスカップとほぼ同じ大きさ。

 

料理については、ギリギリまで迷い考えるシェフですが、

他のことは、決断が早いなぁと思うことがしばしば…

見極めが早い。

 

私は何かにつけて迷ってしまい、ちょっとした買い物も、本当に必要かなぁ、もっといいものがあるかもしれないと、ついつい考えてしまう。

 

このスピーカーもシェフの「買ったら」の一言で購入…今や大活躍してます!

他に迷いつつ買った物といえば、ブルーベリーの苗木。

目指すは、自家栽培ブルーベリージャム。がんばりまーす!