Winery

「ジオヒルズワイナリー」

 

「風の吹く丘」を意味する名を持つワイナリー。

訪ねた日も風は吹き、涼しいを通り越して肌寒く感じるほど。

この写真の左手に浅間山、正面下に軽井沢のささやかな夜景が見えました。

 

2018年11月にスタートしたこのワイナリーは醸造場の上、2階がカフェレストランになっているのですが…8月初めに雹の被害を受け、畑仕事に掛かりきりで営業をお休みしているとのことでした。

 

世界初、温泉旅館が始めたワイナリーなのです。

老舗らしい雰囲気を漂わせた旅館の前には、大きなバイクが2台と山羊がお出迎え。

葡萄を栽培し、ワイナリーを始め、カフェレストランではベトナム料理を提供。

 

引き継いで守るべきもの、やりたい事、好きなものが一緒になって、少しも違和感を感じないどころか、心地よさを醸し出している。言葉にするのが難しい深いものを感じました。

言葉にすると「いいなぁ」になってしまう…

 

夜、オレンジ色の明かりが灯るワイナリーの建物もとても素敵なのですが、あまりパシャパシャ写真を撮るのも気が引けて、月しか撮れませんでした…

 

コルクは、既存の枠にとらわれない自由な発想の料理がオープン以来のコンセプト。

この店いいなぁと思ってもらえるように頑張ります!

 

次の日は軽井沢に寄り、上皇陛下と美智子さまが初めてお会いになったというテニスコートを見て、ジョンレノン行きつけのパン屋でパンを買い、帰路に着く。

 

「他に何か見るものなかったの?」とシェフに言われるのでした。

 

さて近づく秋。

秋の気配を感じるような料理を用意して、ご予約をお待ちしております。

 

ちょっとピンボケ…ヘーゼルナッツと瀬戸内レモンのダコワーズ。

8月は暑さと夏休みということもあってか、そんなにお客様が多くない時も…

 

客層も少し変わります。

 

大学生くらいでしょうか、「かわいいー」を連発してくれる女の子、「キター」と

お肉料理を出迎えてくれる彼。

レモンクリームだけを食べて「すっぱー」と大笑いするカップルなどなど。

 

そんな日々もまた楽し。

秋にも来てくださいネ!