Christmas!

気温30度越えでスタートした10月。

 

そんな中、

「今年の年賀状は何枚いりますか?」と、

聞きに来てくれる馴染みの郵便配達さん。

いつも、少なくってごめんなさい…

東京オリンピック記念年賀状があると言うので、迷わずそれにします。

 

もう、そんな時期なんだなぁとしみじみ思います。秋ですね。

秋といえば栗…モンブラン。

中がカシスのムース、ディナーはラム酒のアイスクリームを添えて。

 

秋刀魚や甘エビ、秋茄子、マコモ茸、松茸、リンゴやイチジク等々、食材が豊富な季節。

ハロウィンが近いということで、カボチャはフォワグラと合わせてクレープ包みに。

 

今年はハロウィンと共にラグビーも盛り上がっているようですねー!

「今ね、9対 6で勝ってるよ。」と途中経過を教えてもらい、詳しくないけどラグビー話。

お客様と同じ空間で、同じ想いを共有していることが楽しく感じられた土曜日の夜でした。

次はまさに運命の1戦。こう書いているだけでちょっとドキドキしてきますね…

 

さて、まだ先のような気もしますがクリスマスディナーのお知らせです。

 

12月21から25日まで

お一人様  ¥10000   シャンパンもしくはノンアルコールスパークリング付き

 (別途消費税10% クレジットカードご利用の方はサービス料5%)

ご予約の際に苦手とアレルギーのある食材があればお伝えください。

2部制ではないのでご希望のお時間をお伺いしますが、あまりに混み合う場合、

変更をお願いすることもございます。

 (21日 24日 25日のディナーは満席となっております)

 

 

期間中、ランチは通常通りです。

そして、年末は30日まで年始は1月4日から営業です。

 

もちろん10月、11月もご予約承り中です。よろしくお願い致します。

 

ここにも栗。

金華豚と栗渋皮煮のカイエット 

秋トリュフの香り

 

金華豚…キンカトン、名前から岐阜の豚だと思う方もいるようですが、中国由来の豚で、

「幻の豚」とも呼ばれる世界でも希少な最高品質の豚です。

日本では2ヶ所、静岡もしくは山形県で飼育されているそうです。

 

肉も野菜もワインでも生産者について話を聞いたり調べたりすると感心する事ばかり。

日頃から何かにつけて感謝が足りないと言われる私ですが、心からの感謝の気持ちを持って、いただきます。