Sweetfish

「暑ーい。」

5月の後半ぐらいから、口にしてしまっているこの言葉…

まだ6月が始まったばかり…

 

仕事柄、私は、もうスイカが出てる、トウモロコシも桃も枝豆も…と食材の変化で季節の変わり目を感じますが、好きなものや関わっていることでそれぞれですね、きっと。

 

 

そろそろ鮎釣り解禁かぁ…夏が近いなぁと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

試し釣りというのがあるみたいですね。

今年は個体が大きめで数も多めとのこと(福井県九頭竜川情報ですけどネ…)。

 

さて、このご時世。

日頃、あまり熱心にスポーツを見る方ではないですが、野球やサッカーの話をしたり、

街中で、お相撲さんを見かけるようになると、もう名古屋場所かぁと思ったり、家に帰ってテレビをつければ、ウインブルドンテニスに見入ってしまったり…

週末は、仕事なので、花火大会やお祭りなどに、行けることはなくとも、ニュースで見聞きして、楽しそうだなぁ、いつか行けるかなと思ったりといろんなイベントで、季節や時間の流れを感じたりしているものだったんだなぁと改めて思います。

 

「夏フェス焼けです! 隣の人と肩を組んで歌ったり、めっちゃ楽しいですよ。」と去年の夏に

真っ黒になって、来てくださった方。フジロックも中止。がっかりしているだろうなぁ…

 

と、しんみりしてはダメですね〜。シェフ曰く、

「やれない理由を探すより、どうやってやるかを考えるべき。」時には、いいこと言います!

前向きにならなくてはいけないですねー。

 

写真の鮎は稚鮎のフリット。

揚げて、わたと西京味噌と合わせたものを詰めてあります。キュウリのジュレと共に。

梅雨入りし、ますます蒸し暑くなるこの時期に、少しでも爽やかさを届けられますように。

 

体力が落ちないようにしっかり食べて、頑張りまーす。

ご予約をお待ちしております。

 

ささやかな私の楽しみ。

それは、てんとう虫の成長…

 

どこからやってきたのか、ある日、気づけば、ベランダの植木に、てんとう虫の幼虫がくっついている。

 

毎日毎日、居場所を確認しては、

水がかかり過ぎないようにし、風が強く吹けば、飛ばされないかなーと思い、さなぎになってからは強い日差しで干からびてしまったんじゃないかとヤキモキ。

 

ある朝、立派な?てんとう虫になっていました。

そして、次の日にはいなくなっていました…あっさりしてるのね…