Summer vacation

暑中お見舞い申し上げます。

 

名古屋の、夏が、来たーという日々。

3連休とお盆と合わせて、9連休の方もいらっしゃるようですね。

学校の休みが今年は、ばらつきがあるようで、7月の後半からだったり、8月の2週目からだったり… すごーく短いところもあるみたいですね…

 

先日、ご家族で来てくださった方は、

小学校と中学校が入れ替わりで夏休み。

「しばらく毎日、3食の食事作りよー。」とお母さん。頑張って下さいネ。

 

レストランによっては、お子様のご利用は中学生からと決めているお店もありますね。

コルク は年齢は問いませんが、同じコースを食べられる方なら…としています。

子供さん用の特別な料理はご用意しませんので、親御さんの判断にお任せしています。

 

今まで来店された中で、1番小さかった小学2年生の女の子は、途中ちょっと眠くなってしまったけれど、マイカメラを持っていて、「これ、絶対写真とる〜」と料理の写真を撮り、

お誕生日のお母さんの写真もキチンと撮っていました。6年生と4年生の仲良し姉妹は、お姉ちゃんの方が歯が痛くなるというトラブルがあったものの、鎮痛剤をあげたら効いたようで元気を取り戻し、ノリノリでお肉を切っていたのが印象的。

 

たまにしか無い事ですが、子供さんの来店は、なかなか楽しいものです。

 

年に1、2度、小学4年生の頃から、来てくれていた子が、今ではフォワグラ大好き大学生に。

スポーツに熱心に取り組んでいるので、この状況下、どうしているのか気になります…

大会がなくなってしまったりしているんだろうなぁ…頑張って。

 

早く、今のこの状況が「あんな事もあったねー。」と話せるくらいになりますように。

 

写真はディナーのデザートのひとつ。グレープフルーツのヴェリーヌ。

グレープフルーツの爽やかさとほろ苦さが美味しいデザートです。

子供さんだと、どう感じるかなぁー。でも、苦みを知ることも人生には必要な事ですよね!

 

私は小さい頃、グレープフルーツに砂糖をかけて食べていました。

ちなみにトマトや夏ミカンにもかけていました。祖母がオススメしてくれた食べ方なのです。

もちろん、今は、そのまま食べられるようになり、それなりの?大人になりました。

 

さて、暑い日が続きそうですねー。

しっかり水分補給して、しっかり食べて、頑張ります!

 

ご予約をお待ちしております。

遠くに行けない時は、映画で旅行気分に。

 

新型コロナの影響で本国ブラジルよりも先に世界で1番早く日本で公開されることになった映画、「ぶあいそうな手紙」

 

世界の女の子が(私も)注目する俳優

ティモシーシャラメ主演

「レイニーデイ イン ニューヨーク」

 

お国柄という言葉があるように、文化や習慣の違いはあるし、極端な思想を持った人もいるけれど、人の心って、きっと、どの国の人も同じなんだなぁと思いました。

 

 

何かとギリギリな私… 1番前の席しか空いてなかった…危うく見られないとこでした。

次からは、余裕を持って出かけなければ…