Autumn

もしかして、ずーっと半袖でいいのかも…

と思ったりしたけれど、季節は巡りますネ

 

深まる秋。当たり前とわかっていても、

夏は暑いと言い、ちょっと涼しくなると、

「寒ーい。」と口にしてしまいます…

 

さて、実りの秋ということで、去年から、急によく食べるようになったものが柿。

「柿、美味しいよ! ビタミン豊富だし。」と、友人に聞いたのです。

1番好きな果物は、種ありの巨峰だという友人。種あり巨峰を食べれているかなぁ…

また、一緒に食事に行きましょ!

 

「柿って年齢があるのよねー。」とお客様。私も柿を美味しいと思う年齢になったのかも。

 

写真は1皿目の小さなデザート「マスカルポーネと柿のセミフレッド」

サッパリめだけれど、夏の暑い時にお出しするものとは違い、秋だなぁという仕上がりに。

 

寒くなると甘みが増す蕪、初めて使う秋の竹の子、高知県産の四方竹。優しい味わいです。

そして、秋刀魚や、夏の魚とのイメージが強い鱧(ハモ)も、11月が脂がのって美味しい時期。

場所によっては、水揚げ量が増えつつある秋刀魚。早い時期から「今年も不漁、不漁。」と言い過ぎなのではという記事を目にしました。秋刀魚にだって諸事情あることでしょう…

 「みんなで一生懸命、追っているんだよ。あまり不漁と言わないで。」と漁師さんの声も。

 

どの食材も大切に使わせていただきます。

 

今月の小さなフォワグラ料理はパンペルデュ、フレンチトースト。

「失われたパン」という意味で、本来は固くなったパンを美味しく食べる為の料理ですが、シェフはこの1皿の為に、ブリオッシュを焼いています。美味しいですよー。ぜひ。

 

あっという間に11月かぁ…今年もあと少しだなぁ…と、みんなが思い始める頃ですね。

でも、この辺りは、これから紅葉が見頃。本格的に寒くなる前にまだまだ秋が楽しめます。

 

秋の食材を楽しみに、ぜひいらして下さいね。ご予約をお待ちしております。

あ、年内は12月30日まで営業しております。

なかなか先の予定が見通せないご時世かもしれませんが、よろしくお願いします。

 

「そうだっだっけ?」

「何だったっけ…。」

記憶力に乏しい私がよく口にしている言葉。

 

黒部峡谷鉄道トロッコ電車。

高校生の時に家族で行った記憶はあるものの、よく憶えていない…

 

ちょうど紅葉してるかも。

久しぶりに行ってみようか。

北陸新幹線に乗れば多少は速いし、トロッコ電車なら、換気も抜群だしと母を誘ったら、

「行ったことないから嬉しい。」との返事が…。

記憶力は遺伝するものなのか…と思いました(後でうっすらと思い出したようです)。

 

ということで、新鮮な気持ちで景色を満喫できました !