Winter solstice

12月21日は冬至。

1年で一番、夜が長い日。

そして、春に向かっていく日。

 

特別なことが起こる訳ではないけれど、特別な1日だと思うと、なんだか嬉しくなります。

南京と柚子湯ですねー。

 

柚子の香りって、癒されます。

柚子ドリンクやドレッシング、シャーベット、柚子味噌に柚子餡。

 

中国から伝わってきたものではありますが、柚子の香りを嗅ぐと日本だなぁと感じます。

今月は小さなデザートに柚子のブランマンジェを、ディナーの源氏和牛のソースに柚子胡椒を使っています。

シンシンという部位を使用しているのですが、内ももよりも、さらに内側の柔らかい部分、中心の芯の部分です。キメが細かく赤身であっさりしたサシが入っています。

愛知のお酒「蓬莱泉」の酒粕を食べて育っています。柚子胡椒のソースがとても合うのです。

 

たまーに、「シンシンて、大事に育てた牛さんの名前ですか?」「牛の個体の名前?」と

聞かれたりしますが、残念ながら?違うんです‥

確かに、シャンシャンとかランラン、カンカン(古いですけど)とか、いますもんね !

 

さて、写真はシェフが買って来てくれたクリスマスの飾り。ちょっとしたものでも、飾ると結構、気分が変わります。冬だなぁ、もうすぐクリスマスだなぁと改めて感じます。

 

28日は営業となりますので、少し早いですが、皆様、今年も1年ありがとうございました!!

掛けてくださる温かい言葉や楽しんでくださっている姿が心に深く深く響く1年でした。

 そして、行くのをやめておきますという判断も、こればかりは仕方がないこと。

ご丁寧に連絡をくださる方々の「また、必ず…」の言葉に、頑張らなきゃと励まされます。

 

先の見通せない日々が続きますが、こんな時だからこそ、美味しい料理を提供し、

ささやかな非日常を楽しんでもらい、充実した時間を過ごして頂けるようにと思っています。

 

2021年もどうぞよろしくお願い致します。

12月30日まで営業し、新年は1月8日から。11日の祝日の月曜日は営業します。

 

ご予約をお待ちしております。

月曜日は定休日で、祝日でもお休みです。

時には予約の電話をいただくこともあり、

「えっ、休みなの。」と驚かれたり、

「そうかぁ。」と残念がられたりすると、

やはり、ちょっと心苦しいです。

 

だた、今は日曜日がお休みのお店や週休2日のお店もあり、サービス業でもそれぞれのスタイルを選べるようになったものだなぁ自由になったなぁと思ったりします。

 

中には、祝日の月曜日なら行けるのに…という方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

1月11日の祝日の月曜日は営業致しますので、ご都合よろしければぜひお立ち寄りください。

この日まで時短要請が出ているので、ディナーは21:00迄の営業となります。

 

写真は、冬の味覚、ズワイ蟹を使った一皿。

小さく見えるかもしれませんが旨味たっぷりですよー。ぜひ、どうぞ。