Cherry blossoms

桜の花がチラホラと咲き始めましたねーという書き始めにしようかなぁなんて、ぼんやり思っているうちに満開になりましたね !

 

すでに日傘をさして歩いている方も見かけるようになり、

気がつけば、手の甲と手首の皮膚の色が薄っすらと違う…

 

3月は紫外線が強いのでした。

 

桜といえば、5年ほど前ですが、京都の常照皇寺に桜を見に行ったことがあります。

京都で乗ったタクシーの運転手さんに、京都の桜の名所はどこかと尋ねたところ、

「明るい桜と切ない桜、どちらがいいですか?」と聞かれたので切ない桜を選択し、教えてもらったのでした。

 

行ってみようと京都駅で集合して場所を確認。思ったより遠くて、みんなでびっくり。

それでも、市街地を離れてのどかな景色の中を走るのも、また良いものでした。

常照皇寺の桜は樹齢300年以上といわれているそうで、幹は朽ちて大きな穴が空いていたり、

斜めに伸びていて、枝は細く、何本か支えの棒が立てられていました。確かに切ない。

けれど、静かな佇まいは美しく、長い時間をかけて培われた力強さも感じました。

都から離れたこの場所で、自由に出かけるられることも少なく、庭の景色で季節の変化を感じて生活していたのでしょうね…それを想うとなお切ない。

 

自由に出かけられるって、かけがえのない事なんだとしみじみ思いますね…

 

さて、写真はいちごを使った小さなデザート。「いちごと春菊のソルベ、ライムの泡」

甘みとほろ苦さと酸味、香りの一皿です。12月から並び始めるいちごですが、本来の露地物の旬は3月から4月。甘さが強くなります。今や真夏に収穫できるいちごもあるそうです。

 

この時期にしかないものといえば、ホワイトアスパラガスやホタルイカ。

春キャベツも甘みがあって、柔らかくて美味しい。味わいや香りはもちろん、見た目にも、

春を感じて楽しんでもらえるようにと考え、皆様のご来店をお待ちしております !

 「思ってたのと、全然ちがーう。」と言われると、ニンマリしてしまう…

 

「私、今日来て本当に良かった。最近ずっと家にいたから…。」なんとも嬉しい言葉です。

「早く普通の生活がしたいよー。」みんなの願いですね。

 

4月21日までディナーは22時までの営業となりますので、よろしくお願い致します。

ご予約をお待ちしております。

人生2回目のいちご狩り。

岐阜県多治見市にある

「廿原ええのお」さん。

 

今、この農園のマイクロ野菜を使用しています。とても小さいのですが、しっかりと味があり、えぐみがない。

美味しい野菜です。

 

いちごも、もちろん美味しい!

 

指定されたレーンのいちごは食べ尽くしたかなぁと思うほど頂きました。

さらに買って帰りたかったけど売り切れ…残念です。お砂糖かけて冷凍保存したかった…。