Spring

春というより、初夏ですね。

 

4月、私たちが「コルク」と名を変え、この場所に移転をして丸っと6年。

ここに厨房機器を搬入する日が、覚王山春祭の日でした。

 

知らずに日程を決め、午前中の早めの時間だったからかそんなに人出が多くなかったような記憶があります。

後日、元々、知り合いだった近くのお店の方に、

「何でこんな日に搬入してるのと思ったよ。」笑いながら言われたものです。

 

参加してはいないのですが。覚王山祭りの時は時間があれば、見に行き、おやつを買ったりちょっとした雑貨を買ったりと楽しんでいるのですが、今回は中止…仕方ないけど残念。

 

日泰寺の参道を中心に様々なお店があり、それそれ特徴、個性があって飲食店同士でも、

ライバルというより仲間だなぁと勝手に思っていたりします(私だけかもしれませんね…)。

 

6年でお店が増えましたね。新しくできたお店には、なるべく行くようにしているのですが、

ここのところまだ行けていない店も…行かなきゃ。

 

さて、写真のタイ焼き、中身は春が旬のホタルイカ。新聞紙での袋作りが私の仕事です。

柑橘もまだまだ美味しい時期。皮むきが私の仕事。

今あるのは木成り熟成なので冬の柑橘より酸味がまろやかになり、味わいは濃いめ。

香草バターソースのお料理に添えたり、ランチでは豚肉料理のソースにして、ディナーではデザートのクレープシュゼットに使っています。どれも美味しいですよー。ぜひどうぞ。

 

色々あっても、もうすぐゴールデンウイーク。長い連休を取れる方も多いようですねー。

 

思い通りにお休みが過ごせない日々が続きます…それでも貴重な時間、大事に過ごしたいものですねー。私なぞ、休みの日の方がやたらと早起きだったりします。

仕事も、もちろん楽しいです!

 

コルクでは以前より受け入れるお客様の人数を減らし、対策をとって営業しております。

気になる点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいネ。

 

現在、新型コロナまん延防止重点措置の時短営業要請に伴い、

ディナーは17:30から20:00までの営業となっております。よろしくお願い致します。

ではご予約をお待ちしております。 

月見櫓で知られる松本城。

風情がありますねー。

 

営業が終わると、私は片付けをして帰り、シェフはそこから仕込みなので、帰りは別々のことが多いのです。

 

「月がキレイだったねー。」

「カッコイイ月だったよ。」

とシェフは、よく言います。

 

あまり気づいてないワタシ…。

下ばかり見ていてはいけないですね…もっと上を見て、そして上を目指さねば !!