Early summer

仕事が終わった帰り道、明るい光に誘われて、

フラフラと寄ってしまうコンビニエンスストア。

 

お腹が空いているわけでもなく、必要なものがあるわけでもないのに、入って、クルリとひとまわり。

私が、つい買ってしまうのが、雑誌とアイスクリーム。

 

筋トレを特集した雑誌は今や1年中ありますが、夏が近づくと、増えますねー。免疫や発酵、料理やインテリアの特集も、このご時世を受けて増えたように思います。

私も、さほど何も作らないのに、「美味しそう。」

「かわいい〜。」と買ってしまうのです。

 

キャンプやバーベキューに行く方も増える季節。私はキャンプの経験が子供の頃に2回。

バーベキューは、親戚の家のお庭ぐらいしかない…。

自然の中で1日過ごし、食事をしたら、楽しいだろうなぁと想像はするのですが、なかなか。

夜は温泉に浸かって、お布団で眠りたいなどと思っているようではダメですよねー。

 

ただ、キャンプで食べた、鮎の塩焼きの美味しさは、夏が近づき鮎を見ると思い出します。

6月はディナーで稚鮎のお料理を提供しましたが、「鮎、好きなんだよねー。」との声を多く聞きました。7月も鮎は使う予定ですので、ぜひいらして下さいねー。

他は、桃やパッションフルーツ、優しい香りのサマートリュフも使う予定。夏の始まりです。

写真は6月の魚料理です。冬瓜のソースに枝豆、海ぶどうを添えてあり、爽やかな味わい。 

 

免疫力のつけるのにいいとされている、発酵食品。

今、まさにトマトを発酵させているところ。ズワイ蟹と合わせた一皿になるようです。

そして、ワインはブドウを発酵させて作られているのです。免疫力のためにぜひどうぞ。

もちろん、飲めない方は無理せずに。飲める方も7月11日までは、お店では19時までに。

 

帰って、夜中にテレビをつけると、ウインブルドンテニスを中継しています。

マスクなしで人が集まっていると、昔の映像かなぁなんて思いがち。でも今なのですね。

大谷翔平選手が大活躍中のメジャーリーグのニュースを見ても、少しづつ、前の生活に戻りつつあるのかなぁと感じます。日本では、まだマスクは欠かせないけれど、少しづつ…。

(追記…と思っていたら、東京の緊急事態宣言…うーん、なんとも言えない気持ち…)

 

ここ数日、「予約の日がワクチンを受ける次の日になってしまって、心配なので…。」

というキャンセルのお電話を数回、頂いております。気にせず、行ってきて下さい。

できれば、また予約をしてくださると嬉しいです!

 

今までと変わらず、感染対策をしっかりとって、営業しております。

アウトドアも良いものですし、家の中で、くつろいで食べる食事も楽しいものですが、

レストランならではの、お料理を用意して、ご来店をお待ちしております。

どうぞ、よろしくお願いします!

 

さくらんぼ狩りに長野県下伊那郡へ。周辺の山々が美しい。

 

大きくて、ツヤツヤで甘くて、ジューシーなさくらんぼ。

 

すずめも大好物とのことで、

「しっかり扉を閉めてね。じゃないと、すずめもさくらんぼ食べ放題になるから。」

なるほど。

 

新鮮で素材が良ければ、そのまま食べても、すごく美味しい。でも、レストランとしては、

その美味しさを壊さず、ひと手間、ふた手間かけたものを楽しんで頂きたいなと思うのです。