Summer vacation

よく降りました。

9日の山の日に、台風の強い風に吹かれながら、豊田市美術館までひとりお出かけ。

そのあたりから、ずーっと雨だったような気がします。

 

続く雨の合間にちらりと見えた青空に、

「おー青空!」と思わず声に出した方も多いのではないでしょうか。

 

豊田市美術館は周りが人工池で緑も多く、

夏休み中だからか、子供達と一緒に来ている方々も多く、なんとなく賑やかで、穏やかな雰囲気を感じる場所でした。

 

そして、名古屋の名店「壺中天」さんが手がけるレストランが併設されています。

もう何年前か覚えていないほど前ですが、壺中天さんにランチに伺ったことがあります。

どういう経緯だったか、シェフの方が私たちのテーブルまで来てくださり、

「自分も最初から忙しかったわけではないよ。」等々、優しい言葉をかけてくださったことを思い出しました。 懐かしく嬉しい思い出です。

 

さて、写真は「タコのソテー パイナップルとフェタチーズ」。

このお料理は、もちろん香ばしいタコも美味しいのですが、ソースを食べて頂く一皿。

甘さと酸味のパイナップルソースとコクのあるフェタというギリシャのチーズソースが、

合わさって、とっても美味しいのです。お客様も、パンでしっかりソースを拭って食べてくださっていて嬉しい限りです。今月はランチのデザート、レモンタルトも評判上々。

どちらも、夏ならではの料理ですねー。夏もあと少し。

 

愛知県でタコといえば名古屋から1番近い島、日間賀島ですねー。行ったことないのです…

私は海が好きだし、機会があれば、ぜひ行ってみたい場所のひとつです。

 

今日は、夕方の空を見て、「秋の空だねぇ…。」とシェフ。

夏が終わると、コロコロと転がるように年末まであっという間というのが例年。

今年はこの後、どういう日々になることか…。

と言っても、季節に合わせた料理を用意し、営業を続けていくことに変わりはないですネ。

 

状況によって、予約を変更なさりたい方は遠慮なく、ご連絡くださいね。

では、よろしくお願い致します。

なーんにも見えない…

北アルプスの山々はどこへ…

 

「雨が、かからないところからでいいですから。」

写真を撮って欲しいと学生らしき男子グループに声をかけられる。

「このほうが幻想的じゃね?」

「印象に残るって。」

と思いやりのある前向きな言葉に

私もほっこり。

 

報道番組やネットのニュースを見ていると、時に不安に駆られてしまいます。

誰が罹ってもおかしくないと言いつつ、罹った人を非難する記事が絶えない感じ。

自分を変えるのは難しいのかもしれないけれど、もっと優しさをもった人になりたいなぁと今更ながら思います。