22年2月22日。22歳の誕生日を迎えた皆様、おめでとうございます。
ニャンニャンニャンで猫の日なんだそうですねー。
特に、今年は800年ぶりに
「2(ニャン)」が6つ並ぶ特別な猫の日とのことで…
なんでもない事だけれど。私こういうの結構好きです。
子供の頃、実家で猫を飼っていた時もありました。
姉の友人が海外に行くことになって、連れていけないのでと、うちにやってきた三毛猫。
「フジコ」という名前が時代を感じますねー。そうです、ルパン三世から付けたそうです。
最初の頃は部屋のすみっこにいたのですが、慣れると部屋の中で1番暖かい場所を見つけて、
のびのびとしていましたね。田舎なので勝手に外に遊びに行ったりしていました。
扉を閉めてしまうと、開けてよぉとばかりに「ニャーニャー」と訴えにやって来たり、
テレビの天気予報をじっと見ていたりしました…。やっぱり鰹節は大好きでした。
テーブルの上に乗っては、よく姉に怒られていました…。
と、飼っているペットの話って止まらなくなりますよネ。
さて、写真は2月のランチのお料理、「奥三河若鶏モモ肉ときのこのフリカッセ」。
フランス北部、ロワール地方の伝統料理、軽めのクリーム煮込みです。一度焼いてから煮込むので、旨味が閉じ込められ、お肉やきのこがより美味しく味わえる一皿です。
寒い日には、身も心も温まるお料理です。この冬は雪がチラつく、寒い日が続きました。
でも、桜の開花予想が出ましたねー。あと1ヵ月程。楽しみです。
食材も大きく変わる時期。スーパーには春野菜が並び始めました。
そして、お伝えしなえればならないのは、金額が変わることです…。
どのコースも10%値上げとなります。心苦しくはありますが、今までと同様、もしくはより良い食材を使えるようにとシェフと決めた事です。ご理解頂ければ幸いです。
お料理にしっかりと反映させていきますので、どうぞ、よろしくお願い致します。
終わってしまったオリンピック。
お店では、携帯で最新情報をチェックして、帰ってテレビをつけてもオリンピック。
結果を知っていても、見入ってしまいますね。
「パシュート見ていて、遅くなりました。」という方も。途中でやめられないですよねー。
一緒になって、喜んだり悔しくなったり感動したり、スポーツは不思議で楽しい。
少しずつ、状況が良くなりつつあるのかなぁとも思うのですがどうでしょうか。
そうはいっても、まだまだ、すごく少なくなったとはならないですね。
私たちも、今までと変わらず、感染対策をし、営業しております。
では、ご予約をお待ちしております。
遠くに見えるは、江ノ島。
幼馴染みに会いに行く。
昨年からの約束でした。
小学生の頃は遊ぶというと、家に遊びに行くことが多く、
その子の家族のことも良く知っていたりするので、もう親戚のような感じ。
私は長く会っていない友達のことも教えてくれたりして、
話は尽きません。
たくさん喋って、海風に吹かれて、気分もスッキリ。また頑張ります!