G.W

暑くなったり、また寒くなったり、クーラーを付けたり、暖房が必要だったり‥。

 

4月は大体いつもこんな感じ。

今年はちょっと極端かな‥とも思います。

 

先日、ちょっとお久しぶりの方が来てくださって「こっちに移転して何年ぐらい?」と聞かれたので、咄嗟に「えーっと6年経って7年目です。」と答えたのですが、

ごめんなさい、7年経って8年目です。

 

続けてこられて良かったなぁとしみじみ。

時には振り返ってみるのもいいものです。

 

「このあたり、変わりましたね。」「来る度に、新しいお店ができてますねー。」

とよく言われます。確かにそうです。テイクアウトもできるお店が増えましたねー。

 

名古屋で有名な絵本屋さんも、半年ほど前に覚王山でオープンしてると、私もお客様に教えて頂きました。月曜日が定休日だそうですが、機会あれば行ってみたいです。

新しいケーキ屋さんもお客様から教えて頂いたり、住んでいながら知らないことも多い…。

 

日泰寺もあるし、ゴールデンウイークのお散歩にはいい場所だと思います。

 

さて、写真は「いちごとピスタチオのヴァシュラン」

メレンゲとアイスクリーム、フルーツを使ったデザートで、「ヴァシュラン」というチーズに形が似ていることが由来だそう。下の丸い部分はピスタチオのムースですがそこだけ見るとチーズに似ていなくもないかしら…

ルバーブのソースとピスタチオのムース、バニラアイスにアーモンドのメレンゲ。いちごといちごチップス。いろんな味わいと食感が楽しいデザートです。

 

このデザートに限らず、基礎を踏まえつつ、より美味しく、そして見た目でも楽しんでもらえるようにと考えて、コルクの料理は作られているのです。といつもながら言うだけですが…。

 

ゴールデンウィークは旅行に行かれる方が多いかなと思います。規制なしは嬉しいですネ。

せっかくの連休ですからねー、気をつけてお出かけください。

 

 

 そして、ゴールデンウィークが明けると、4月からの新生活も落ち着く頃。

お誘い合わせの上、ご予約をお待ちしております。

ちょっと奈良まで。

桜がすでに懐かしい感じ。

 

鹿を見ては感動。

こんなに普通に歩いているなんて。大人しいんだなぁ…と思い、鹿せんべいを買ったら大変な目に合いました…。

 

どうも、鹿に見られない場所で買う方がいいみたいですね…。

 

今度はもう少しゆとりを持って、あげたいものです。でもかわいかったなぁ。