Fresh green

賑やかだったゴールデンウイーク。

ありがとうございます。

 

新型コロナでの規制が緩和されたこと、受験のシーズンが終わったこと、そして母の日ということもあって、ご家族でのご来店が多かった5月。

 

下は小学1年生。上は90歳の方と本当に幅広くたくさんの方が来てくださり、忙しくも楽し日々。

 

卒寿のお祝いということで、曾孫さんまで揃っての会。食べきれるのだろうかと心配したのですが完食でしたね。おめでとうございます!!

 

小学1年生の女の子はお母さんのお誕生日会。

「上のお兄ちゃん2人がたくさん食べるので食べてもらうから同じコースで。」とお父さん。

全部は食べきれなかったものの、食べる意欲は満々で終始、上機嫌。

とりあえず、なんでも食べてみる女の子とたくさん食べるけど、なんでも小さく小さく切って

慎重に味を確かめながら食べるお兄ちゃん。

 

家族のこういう違いはどこから生じるのか不思議。

私自身の家族も、なぜにこんなにも違うかと自分たちは思っているのだけれど、よそから見ると似たところも多いらしいです。「みんなそっくりだよ。」と義理の兄。

 

さて、写真は「なめらかなホワイトアスパラガス」。

ホワイトアスパラガスをムース、ジュレ、そして「ビロードのようになめらかな」との意味を持つヴルーテという状態にした一皿。ホワイトアスパラガス以外の食材をあえていれない

「いさぎよいホワイトアスパラガス」とも言える料理。

シンプルだけれど、香りよく深みのある味わいで、多くの方から「美味しい。」との声を頂けたかなと思っています。まさに今が旬の一皿でした。

 

猛暑予報の今年の夏。体力つけておかないと…。最近は夏はいつも猛暑予報の気がします。

先日、お客様と体に良い食べ物、食べ方の話になって、今は、1日1食、又は2食だったり、16時間空けて食べたりと様々な健康法があるようですが、最終的にストレスなく自分に合った食べ方が1番だろうと落ち着いたのでした。ワタクシ、3食、しっかり頂きます。

 

その前に、この先は雨が多くなる季節。

雨も必要なものだけれど、あまり続くと「また雨かぁ…。」なんて思ってしまいます。

気分転換に?お誘い合わせの上、ぜひお越しください。

皆様の気分が晴れやかになるようなお料理を提供できたらと思っております。

 

ご予約をお待ちしております。

 

初めて行きました、明治村。

「夏目漱石邸」

縁側に座りたいなぁと思ったのですが、皆さん思うことは一緒ですね、たくさんの人でした。

諦めて写真だけ。

 

真ん中が木で、家がほとんど写っていないこの写真。他の人が入らないようにと撮ったらこんな感じに…。

 

お客様の写真を撮る機会が多かった今月。一応、確認して頂くと「大丈夫です。」と皆さま、いつも言ってくださるのですが、大丈夫じゃない時は遠慮なく言ってくださいねー。