Typhoon

3連休のち3連休。台風のち台風でしたね。

よりによってなぜ…このタイミング…。

予定があった方はそう思いますよね〜。

 

この近くでいえば、3年ぶりの今池祭りも

19日は中止になってしまったようで残念。

 

交通も混乱したようでしたね。

計画運休という言葉も聞き慣れた言葉になりました。

最近はインターネットで情報を確認することができて、駅までいかなくとも状況がわかるのは便利だなぁと思います。

 

以前、山あいを走る特急電車に乗っていた際、電車が緊急停止したことがあります。この先で雨が強く降っているところがあり、線路の状態を確認しないと進めないとのことでした。

すると、車掌さんに向かって、なぜ止まるのか、早く電車を進ませて欲しいと言う方がいて

車掌さんはお気持ちはわかりますと前置きした上で、

「でもね、もし、電車が脱線するようなことになれば、お客様は死んでしまうのですよ。そうなったら、ご家族はどうなるんですか。」ときっぱりと答えていました。

うんうん、全くその通り。

 

ずっと前、子供の頃はスキーの帰りの電車が雪で止まったこともあります。結構、混み合った電車でしたが、なんだか和気あいあいとしていて、近くにいた大学生くらいのグループ方々にお菓子を分けてもらった記憶があります。みんながのんびりしていた時代ですねー。

 

シェフは乗っていた電車が鹿を撥ねてしまい、1時間以上停車という目にあっています。

何かをしていると、思いがけない事って起きるもの。海外で飛行機のオーバーブッキングにあい、乗れなかったこともあります。航空会社の人に残念ねーみたいな対応をされた気が…。

 

さて、関係のない話が長くなってしまってますね。

写真は「とうもろこしのババロワ」。9月のランチオードブルでした。

ババロワとトマトの水分を摂ってジュレにした透明なトマトのジュレに、濃いめのスープ。

真夏に食べたら少し重いかなと感じるくらい凝縮したとうもろこしの旨味とトマトの酸味。

まだ暑さの残る9月にちょうどいい、とうもろこしの一皿でした。

 

この先は本格的な?秋ですネ。食材がガラリと変わってきます。四季があるって楽しいことだなぁ…と改めて思います。秋刀魚を見かけるようになり芋類やきのこも豊富。食欲の季節。

過ごしやすい気候になり、出かけやすくもなり、遠出を予定されてる方も多いでしょうね。

 

お時間あれば、秋の味覚を味わいに、ぜひお立ち寄り下さい。

ご予約をお待ちしております。

10月18日火曜日は臨時休業となっております。よろしくお願い致します。

曇天の中の東京タワー。

この写真を撮った直後、猛烈な雨と風に見舞われることに…。

傘をさしていても、着ていた洋服が絞れるほどびしょ濡れ。雨がかからないところに着いて、思わず笑ってしまうほど。

 

私は予想外の出来事にあまり強くなく、

すぐに機転が利く方でもないし、気落ちしたり、オロオロしてしまう。

もういい大人だし、おおらかにやり過ごせるようになりたいものです。

 

この後はあまり雨に遭わず過ごせました。

 

笑えるっていいことだなぁなんて、今更ながらちょっと思ったりして。

コルクもお客様が笑って楽しんでくださる場所でありたいものです。頑張ります!