Autumn

日頃、野球の結果を必ずチェックするということはないのに、リーグ優勝に王手とかクライマックスシリーズや日本シリーズになると、急に結果が気になりだして、携帯のニュースを見ては、あーだこーだと言ったりする。

 

熱心な野球ファンに怒られそうでね…。

 

まさしく、にわかファンなのですが、でも楽しみたいのです。盛り上がっている中に、少しだけでも参加したい。

知らないだなんてなんだか寂しい。

 

そして、もうそんな時期になったのだなぁ、この選手が引退かぁ、その昔、見ていた選手が今度は監督なのね。と時間の流れ、時代の流れを感じ、しみじみしたり。

スポーツとは不思議なもので、楽しさ、感動、悔しさ等々、色んな感情を与えてくれます。

結果が全てという人もいるけれど、そうじゃない、そこまでの過程が大事なのよと私は思うのです。

 

さて、写真は10月のお魚料理、「秋ハモとレンズ豆の煮込み」。

「まだハモがあるのですね。夏のものだと思っていました。」とお客様。確かに夏のイメージが強い魚です。食材の旬にも流れがあり、「はしりもの」「さかりもの」「なごりもの」と始まりと終わりがあります。このハモは秋ハモ、もしくは名残ハモとも言います。

 

次の季節を感じさせる「はしりもの」。まさに旬という「さかりもの」。そしてこの食材は今月で最後だなぁという「なごりもの」。この3つに分かれる旬のものを使いコース料理を考え、来てくださる方々に季節の流れを感じてもらえたらと思っています。

今は、もうこの食材あるんだと驚くことも多くなりました。先走りしすぎることなく、美味しさを大事にして使っていきたいです。

 

私は真冬にキュウリを買ったりして、よくシェフに「なぜ…?」と不思議がられますが…。

よくいう冷蔵庫の中のものを使ってササッと美味しい料理が作れる人になりたいものです。

 

お知らせをいくつか。

最近、ランチに来られる方から、よく聞くのは「駐車場が空いていなくて。」とのこと。

すぐ隣にある駐車場が、急に工事を始め、現在、数台分しか使えない状況になっています。

駐車場が少なくなっているのに対し、お店は増えていることが要因ですねー。

車で来られるご予定のみなさま、お気を付けください。

 

そして11月は14日の月曜日から17日の木曜日まで、臨時休業となっております。

勝手ではありますがよろしくお願い致します。17日には電話には出られます。

 

そしてそして、12月23日から25日まで、ディナーはお一人様¥12000のクリスマスディナーのみでの営業です。ご予約承り中ですが24日、25日はすでに満席となっております。

こちらもよろしくお願い致します。

 

お客様の会話を聞いて思い出しましたが、サッカーW杯が11月後半から始まりますね。

日本の初戦は11月23日の22時からだそうで、ランチはもちろん、よほど遠くからでなければディナーに来店しても、試合開始に間に合うのではないでしょうか。

 

あ、オニオングラタンスープが始まってまーす。ぜひ!!

慌ただしく連絡がいっぱい…。ご予約をお待ちしております。

秋の雲と青い空と犬山城。

お客様から「最近、犬山は変わったのよー。すごく人気なの。」との話を聞いたので、行ってみることに。

5月に明治村に出かけた時に、たくさんの人が私とは反対方向の犬山城を目指して、我先にとばかりに歩いてなぁと思い出す。

 

確かに、5年ほど前に行った時とは様変わりしていました。城下町も新しくなって、かわいいお店が増えていて、楽しかった。

教えてくださって、ありがとうございます。

 

コルクにも、友達から聞いた。もしくは家族から聞いた、スポーツジムで一緒の人から聞いてと来てくださる方がいらっしゃいます。

とっても嬉しくありがたいことです。

 

最近はインスタグラムで紹介してくださる方も。嬉しいです。教えてくださった方も、それを信じて来てくだった方にも、がっかりされないよう、丁寧な仕事を心がけたいです。