雨の季節もそろそろ終わりかなぁ。
今年は梅雨入りが早く、5月の終わりに早くも台風が接近したりして、運動会ができるのか、できないのかとヤキモキした方も多かったでしょうね…。
地域の差か、時代の差なのか、私は運動会というと秋の感じ。
運動が得意ではないので、競技で活躍した思い出はないのですが…。
暑かった、という記憶もないですね。
それでも朝から3時頃まで、校庭にいるので、気づくと鼻の頭が赤くなってたり、体操服をめくると日焼けのラインができていて、それを見せ合ったりした記憶があります。
紫外線を恐れていなかった頃ですネ。さすがに今は、長く外を歩く時は日焼止めを塗ります。
日焼けの跡や傷跡がなかなか消えなくなってきましたし…。
さて、写真は「カツオの燻製 赤パプリカのムース」。
トロリとした食感の香り良いカツオに発酵ゴールデンキウイと新生姜のソース、白ネギのフリットをのせ、赤パプリカムースを添えて。味わいの違うものなのですが、どれもカツオに良く合います。パプリカのムースはパプリカの味がしっかりするのですが、生のものとは味わいが全然違うのが不思議。「ネギが効いてるわ。」と香ばしいネギも美味しい。
そして発酵ゴールデンキウイ。そのままでも美味しいキウイを発酵させることで、まろやかになり、香りに芳香さが加わり、旨味が増します。ゴールデンキウイは甘味が強いので、新生姜で爽やかな辛味を足して。発酵するまでの、まだかな、そろそろかなと待っている時間も楽しいもの。見極めはシェフの為せる技。ジメジメした時期にぴったりの味わいです。
「発酵」や「腸活」、少し前からよく聞くようになりましたねー。
テレビでも話題になっていたり、本屋さんでも雑誌で特集されていたり、書物も良く見かけます。健康に良いのはもちろん、脳や心にも良い影響があるとのことで私もあやかりたいと、毎日、何かしらの発酵食品を食べています。効果のほどはどうでしょう…ね。
梅雨が終われば、いよいよ暑い夏がやってきます。
今年も猛暑の予報ですねー。3月ぐらいには、今年はあまり暑くならないみたいなこと言ってませんでしたっけと思うのですが、予報ってムズカシイものなのでしょうね。
暑い中でも、美味しく、食事を楽しんで頂けるように旬の食材を使った夏ならではの料理を考えております。私も体力が落ちないようしっかり食べて頑張ります!!
では、ご予約をお待ちしております。
特急「ひのとり」に乗って。
子供の頃、どういうわけか旅行に行く時は公共交通機関でとの方針でした。
そんなに遠くには行かなかったとはずですが子供心にまだ着かないのかなぁと良く思っていました。
ヨーロッパでは、地球温暖化など環境への意識の高まりから夜行列車が次々と復活しているそうですね。時間をかけて目的地にたどり着く。ちょっと憧れます。
夏のお出かけが特にお決まりでなければ、フランス料理はいかがでしょう。
ゆっくりと時間をかけての食事もたまにはいいものですよ。