Autumn

スポーツの秋とはよく言ったもので、

ラグビーのW杯、バレーボールのW杯や、

アジア大会があり、プロ野球はクライマックスシリーズ出場をかけて熾烈な争いといったところでしょうか。

 

バスケットも盛り上がりましたねー。

結果を知っていても、ニュースに見入ってしまいますネ。

 

ラグビーW杯は、4年前は日本で開催されていて、お客様から試合の途中経過を教えて頂いたりしていたのを思い出します。

もう4年かぁ。懐かしいです。

 

今大会はパリで開催。そして来年はパリオリンピック。開会式は選手が船に乗り、セーヌ川を入場行進と、イメージ映像を見ただけで胸が高鳴ります。楽しみ。

 

ワイン大国であるフランスはアルコール広告禁止法が1991年に制定されています。

スポーツとアルコールを結びつける広告は一切禁止だそう。依存症などの健康被害を重くみてということのようですね…。私はつい最近、朝のテレビ番組で知ったのですが、もう皆様

知っていることかもしれません。日本人にはお馴染みのビール、アサヒスーパードライの、グランド脇のデジタル看板「ASahi  SUPER DRY」が「Aaah! SUPER TRY」となっていると。シャレが効いていますねー。「辛口」とだけ書かれているのも見ました。それだけで、

ビールを思い起こさせる一流企業の凄さを感じます。ちょっと笑ってしまうような、感心するようなところ、参考にしたいものです。

 

スポーツを見ながら飲んでいると、夢中になり、ついつい飲みすぎてしまうということもあるのでしょうね。必ずしも身体に悪いとうい訳でもないのですよ(たぶん)。楽しくお酒を飲んで頂けたらなぁと思ってます。もしも飲み過ぎてしまったら、お湯を飲むのがいいと私のワインの先生はいつも言っています。二日酔いを防げるそうです。

 

写真は9月のランチのお肉料理「渥美旨味豚バラ肉のコンフィ 舞茸マデラソース 」。

表面をカリッと焼き上げて、深みのあるソースにゴボウとサツマイモ、カボチャのニョッキと舞茸、ヘーゼルナッツのクランブルを添えて。バラ肉だからこその美味しさ。

お肉かお魚か選ぶコースのメイン料理なので、バラ肉は敬遠されるかなぁと思いきや、案外よく出ましたね。なんとなく身体が秋の準備を始めているのかもしれません。

 

オードブルは冷製の落花生のスープ、デザートは桃と白インゲン豆のムースを提供しました。

9月はまだ暑さが残ることが常。9月だから全部秋の料理をということではなく気候を考えながらコース料理を組み立てていくことも大切なことと思っております。

 

天気予報を見ていると、10月に入ると最高気温が29℃と20℃台になってくるようです。

せめて蒸し暑さは遠のいてくれたら…。お出かけしやすい気候にもなりますねー。

食材も大きく変わる頃です。秋の料理を堪能しに、ぜひお立ち寄りください。

 

クリスマスディナーにつきましては、もう少し後でお知らせ致します。

では、ご予約をお待ちしております。

 

祝日の月曜日は、普段なかなか行けない所に行けるお休みの日。

 

せっかくだからと東山動植物園へGO。

最初は「まあまあそんなに暑くないよ。」とはりきっていたのですが、雨に降られ、その後、日差しが戻り、温室の中は32℃。

 

汗だくになり、気力を失いそうになりました(失ったかも)。写真を撮りたかったのにあまり撮れず、後で見返したら、何が撮りたかったのかわからないものばかり。

 

今回はシェフに写真をもらいました。

もっと動物も見たかったなぁ。

また行きたい。

 

この日は、三越で開催されていた「スコーン祭り」にも行ったのでした。

下調べはしっかりとしておくべきと反省…。でも美味しいスコーン買えて、楽しかった。