Valentine

「三寒四温が過ぎる」

2月中ばに、姉から届いたラインの一言。

 

この冬は、記録的な暖かさになるとか、

10年に一度の高温などと聞いていたので、すごーくあったかいのかなぁと思いきや、雨が続いたり、強風だったりとわりに寒かった気がします。

 

そんな中でも忙しい2月でした。

6、7人のちょっとした会が数組。

「本当に久しぶりー。」と再会を喜び、

わいわいと賑やかでした。

 

体調が悪くなって…というキャンセルもいつもより多かったかなぁ。

こればっかりは致し方ない。連絡がない方はいなかったですね。

最近は連絡なしで来ないことを「no-show」=ノーショウというようになりました。

和製英語かと思っていたら、海外のホテルや航空会社で主に使われている業界用語だそう。

コルクでもゼロではないけれど、ほとんどないですね。当然とはいえ、ありがたいことです。

 

飛行機って乗り慣れない…。最後に乗ったのが5年前かも。

緊張して、やたら早く空港に着いたのでした。国内なら、そんなに早く行かなくても良かった。今年は、飛行機でどこかに行ってみたいです。東北や九州も日帰り可能ですし。

 

さて、写真は「バレンタインフォワグラ」。

パルメザンチーズケーキ、ヘーゼルナッツクランブル、フォワグラブリュレにフランボワーズとマンゴーソースをコーティング。チョコレートではないですが、バレンタインを意識した小さなひと皿。楽しんで頂けたかなと感じています。

 

外は寒くとも、チョコレート売り場の熱気は相変わらず凄い。

お客様から、幻のチョコレートを頂きました。いつ行っても本日完売のチョコレート。

ありがとうございました。みんなが並ぶのも納得のチョコレートでした。

 

まだ、コートが必要ですが、今年は桜が咲くのも早いそうですねー。

やはり、暖かくなる春がやってくるのは、なんだか嬉しい。出かけたくなりますネ。

食材も、今までとは大きく変わる時期。お時間あれば、ぜひ、お立ち寄りください。

 

コルクの上の階に新しいお店ができるようです。他にも覚王山に新しいお店がオープンするようです。私も行こうと思ってます.

 

では、ご予約をお待ちしております。

2月22日は「猫の日」でしたね。

それを意識していたわけではないのですが、

ディナーの一品、「ウニ醤のマドレーヌ」。

22日にディナーに来てくださった方が、

「もしかして、今日の為?!」と盛り上がっていました。肉球ってなぜか、かわいい。

 

なんだかあっという間の2月でしたが、

「ガウディとサグラダファミリア展」を見に行きました。子供の頃、自分たちが生きている間には完成しないと聞いたようなきがするのですが、あと2年ほどで完成する予定なのですねー。

技術が進歩したということでしょうか。

 

私たちもいいものは残しつつ、新しいものも取り入れ、進んでいきたいものです。